2018年09月05日 17時39分
結婚相談所は、結婚願望のある男女のために、出会いの機会を提供するサービスです。紹介から交際、結婚までの道のりをサポートするのが、結婚相談所の主な役割です。小規模業者から、有名企業グループの傘下にある大きな業者まで、サービスの内容や規模はさまざまです。最近では国際結婚を希望する人向けのサービスや、身体障害者の方向けのサービス、また、高齢者向けのサービスを行う業者もあります。
通常、身分の証明(独身であることの証明)、学歴や実際に職に就いている証明、安定収入を証明する必要があります。
結婚相談所は、昔から存在するビジネスです。しかし、インターネット時代の現在、インターネットや、他の結婚相談所と連携することで、より大きなデータベースを共有し、日本全国、場合によっては世界のどこかから、条件の合った「結婚願望のある人」を見つけることが可能になりました。
結婚相談所で結婚相手を探す良いところ
結婚相談所でサービスを受けるためには、身分証明や学歴等を証明する書類を提出する必要があります。結婚を目標にするわけですから独身であることを証明しなくてはなりません。そのため、当然ではありますが、結婚相談所に登録しているメンバーは独身です。身元に問題のある人は登録できないので安心です。
結婚願望のある人を探すことが結婚への早道。結婚したい人が集まっている結婚相談所の登録メンバーなら、タイミングを逃さずに結婚できる確率が高まります。
結婚相談所では、昔ながらのお見合い同様、お相手のプロフィールを、実際に会う前に知ることができます。これらのプロフィールには年齢、年収などの情報も含まれているため、安心できます。
結婚相談所に登録するメンバーは、結婚願望を持つ人の集まり。結婚を目標にしているので、交際が必要以上に長引き、結婚のタイミングを逃すといった状況にはなりにくいようです。結婚を意識せずに交際を始めると、交際期間ばかりが長引き、気づいたときには気持ちが薄れてしまっていたということも少なくありません。結婚相談所のメンバーの多くは、1年以内に結婚することを目標にしているので、結婚に対するモチベーションが違います。